私の体験談 エコ家電の空気清浄機を使ってみた

エコ家電の空気清浄機を使ってみた

私が空気清浄機を買うきっかけになったのは、子どもが生まれるので、きれいな空気で、いい環境で育児したかったからです。もともと花粉症とハウスダストのアレルギーがあったので、買いたいなと思っていましたが、効果もわからなかったので、先送りにしていました。買ってみて、花粉症の症状はだいぶ抑えられていると思います。我が家の空気清浄機は花粉モードというのがあって、それに切り替えて夜寝ると、寝起きの鼻づまりの症状が少し和らいだ感じがします。冬場は必ず風邪をひいていた私ですが、空気清浄機のおかげなのか今年は風邪をひきませんでした。あと、購入前に最も気になっていたのは電気代です。エコ家電なので電気代はほとんどかからないと店員さんにいわれたものの、どんなものなのか気になってました。購入して半年たちますが、一ヶ月の電気代はほとんど増えていません。我が家の空気清浄機は一日でどれくらい電気代がかかっているのか計算してくれるものなんですが、一日2〜4円で、春は花粉対策でモードを変えて運転しているので1日10円くらいです。

次に気になっていたのは音です。空気清浄機がガンガン回っている間は、結構音がうるさいです。しかし、空気がきれいになっている間も空気清浄機は回ります。そのときは音が比較的静かです。ホコリがたっているとき、空気清浄機が回り始めているときは音がうるさく、空気がきれいな状態になると、音が小さくなるので寝ている間はあまり気になりません。空気清浄機のお手入れも簡単です。最初はフィルターの掃除はバラバラに分解しないといけなくて面倒そうだと思っていましたが、我が家の空気清浄機は裏に吸い取ったホコリがつくタイプなので、そのまま掃除機で空気清浄機の裏を掃除しています。もっと面倒な時はフローリングシートでさっとふくだけでほこりがとれるので簡単です。ただ、こまめに掃除しないと、ホコリがいっぱいついたままになってしまいます。買ってみた感想ですが、よかったと思います。最初は値段も高いし買うのに迷っていましたが、やっぱりその分効果はあったと思います。

Copyright 2017 私の体験談 エコ家電の空気清浄機を使ってみた All Rights Reserved.